お気に入りの一枚!



<シャッタースピード1/25 絞りF3.5 ISO1600 [Canon EOS Kiss X2 EF-S18-55mm 18mm]シャッター優先AE>

写真は、クリックすれば大きい画像でご覧いただけます。
右サイドの月別写真一覧から日記の写真を一覧でご覧いただけます。



※※※ プロフィール・メール ※※※


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
訪問記念にクリックしていただけると大変嬉しいです。








2011年08月22日

(写真日記)新盆

    web拍手

高燈籠

我が家では、昨年11月に父親が亡くなったので

今年のお盆は「新盆供養」でした。

庭には写真の「高燈籠」を立てました。

高さは5mの竹を使用してあります。

縄の所々や竹の先についているのは杉の葉です。

燈籠の灯りは昔はロウソクでしたが今は配線付きの電球です。

三回忌まで立てるので来年も作成します。

家の中には仏壇から位牌を移して盆棚を作りました。

周りには新盆と言うことで頂いた燈籠や提灯を飾りました。

提灯も様変わりして

昔はロウソクを立てていましたが今は乾電池での電球です。

我が家のほうでは二十日お盆・三十日お盆があるので

月末まで飾っておきます。



TOPに戻る


posted by シコッピー at 00:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩顔1(うれしいカオ) お久しぶりです。今年お父様の新盆だったですね‥涙ぽろり 亡くなる方 生まれてくる赤ちゃん 人生は神様から、与えられた、天命を全うしますね‥。私も 実家の父親が、心筋梗塞で短時間で亡くなって 愕然と、したこと、覚えております。命は、尊いですね‥。涙ぽろり お互いに、頑張ろうね上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印
Posted by 坂本幸 at 2011年10月06日 21:22
【坂本さん】
いつもありがとうございます。
いろいろありますがお互い頑張りましょうね。
我が家では無事米の出荷を済ませました。
今年の作柄は良かったです。
今度時間を見て岩子のほうに訪問したいと思っています。
Posted by シコッピー(管理人) at 2011年10月12日 18:47
今晩顔1(うれしいカオ)上向きカーブ矢印 お米取れて良かったです上向きカーブ矢印
相馬は、バイパスから、東は、津波被害で 今年は、作付け出来ませんでした雫(涙・汗)(∋_∈)あせあせ(飛び散る汗) ご飯の温かさ、味噌汁の美味しさ、震災で、有り難さ、かんじました顔1(うれしいカオ)上向きカーブ矢印 当館は、来年には、再開する予定です上向きカーブ矢印 是非、お会いしたいです上向きカーブ矢印
Posted by 坂本みゆき at 2011年10月13日 23:58
こちらに失礼します。

お元気ですか??
今年もあとわずかですね。

今年も有難うございました。
来年もどうぞ お付き合い宜しくお願い致します。

良い年でありますように。
Posted by 山コビト at 2011年12月31日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221537962

この記事へのトラックバック
×

